オラクル化粧品で解決?毛穴が目立つ人の特徴と対策方法

毛穴が目立つ自分の素肌に自信が持てず、至近距離で顔を見られるのが恥ずかしくなることありますよね。

毛穴トラブルの原因はいくつかあり、日々のスキンケアで正しくケアしてあげると防ぐことができます。

今回は、毛穴が目立ってしまう原因と毛穴対策を紹介していきます。いつものスキンケアを見直して、毛穴で悩まないきれいな肌を目指しましょう。

毛穴が目立つ原因

毛穴が目立ってしまうのは年齢を重ねることによる原因もありますが、その他にも様々な原因があります。それぞれの原因について、詳しく紹介していきます。

自分の毛穴が何故目立って見えてしまうのか原因を確認して、これからのスキンケアに役立てていきましょう。

肌の乾燥

肌が乾燥することでキメが粗くなることが毛穴を目立たせる原因になります。肌表面を拡大すると無数の線が存在していることがわかります。この線状のものを「皮溝」と言い、皮溝と皮溝で囲まれた丘のように見えるものを「皮丘」と言います。

肌の肌理はこの「皮溝」と「皮丘」が作りだしています。毛穴が目立たない肌理細かい肌とは、皮溝の幅が細く、皮丘の形が細かく規則正しく並んでいる状態です。

肌が乾燥すると、皮溝の幅が広くなったり、皮丘の大きさが大きく不揃いになり毛穴が目立つようになります。

肌のたるみ

肌のたるみが原因の場合は、ハリと弾力を作りだす線維芽細胞の働きが衰えることが原因です。毛穴が下に引っ張られたように細長い形をしている場合は肌がたるんでいる証拠です。

線維芽細胞は真皮に存在し、コラーゲンやヒアルロン酸を作りだし、若々しい肌を維持する働きをしています。線維芽細胞の働きは老化だけでなく、肌の乾燥によっても低下します。

毛穴の開き

毛穴の開きが原因の場合は、皮脂の過剰分泌が原因です。肌が乾燥することで肌本来が持つバリア機能が働かなくなります。こうなると肌は外部からの刺激を受けやすくなるため皮脂を分泌させて肌を刺激から守ろうとします。

毛穴は皮脂の出口となっているため、過剰に分泌される皮脂を排出しようとして毛穴が広がってしまいます。

手軽にできる毛穴対策

毛穴を目立たなくするには、毎日のスキンケアや紫外線対策がポイントになります。すぐに効果が現れなくても、正しいスキンケアを日々積み重ねることが重要です。

紹介する毛穴対策はすぐに始められる手軽な方法です。自分のスキンケアと異なることがあれば、早速今日からでも毛穴対策を意識したスキンケアを心がけてみましょう。

クレンジングは肌に会ったものを使用する

クレンジングはメイク汚れを落とすため、スキンケアの中では比較的刺激が強い商品です。そのため、使っていて肌が乾燥したり、ヒリヒリするなど何か違和感があるようであれば肌にあっていない可能性があります。直ぐに使用を止めましょう。肌に合っていないクレンジングは肌荒れを引き起こし、皮脂の分泌を過剰にしたりターンオーバーを見出し毛穴が目立つ原因に繋がります。

また、肌に合ったクレンジング剤を使っていても洗い過ぎには注意が必要です。肌の潤いに必要な皮脂まで洗い流してしまうと乾燥肌になり毛穴が目立つようになります。

保湿が重要

毛穴対策で重要なことは肌を乾燥させないことです。そのため保湿ケアが大切になります。
洗顔後は、すぐに化粧水や乳液などで保湿ケアを徹底させましょう。

また、空気の乾燥が影響して肌が乾燥する場合もあります。冬の間は加湿器を使ったり、夏の間はエアコンや扇風機の風が顔にあたらないように工夫して過ごしましょう。

 紫外線対策

紫外線が肌に与える影響は大きく、美肌を維持するために良くないことが知られています。紫外線は、活性酸素を発生させコラーゲンなどの肌の若々しさを維持するタンパク質を破壊し、肌細胞にもダメージを与えます。そのため肌の老化を促進させ毛穴が目立ちやすくなってしまいます。

紫外線は季節を問わず年間を通して降り注いでいます。紫外線防止クリームや帽子、日傘などを使って一年中しっかりと対策をとりましょう。

毛穴悩みに効果的なオラクル化粧品とは?

オラクル化粧品は、弾力やハリが失われ毛穴が目立つタイプの肌に効果的です。植物性成分の力で、肌のハリ、ツヤ、弾力、潤いを補い土台を整えて肌の底上げしてくれるので肌自体の調子を整えてくれます。

そのため、毛穴が目立つ原因になる、乾燥やたるみ、毛穴の開きが改善され、毛穴が目立たない美肌に導いてくれます。

オラクル化粧品とは?

スキンケアを重ねることで、強く美しい肌を目指しているのがオラクル化粧品です。植物の種や茎、花などそれぞれの部位ごとに特有効果があることに着目し、それぞれを組み合わせることで相乗効果が発揮できるように植物成分を配合しています。

バランスよく配合された植物成分おおかげで、偏った肌を健康的な肌に整え、ダメージを受けにくい肌に導いてくれます。

なぜ、毛穴に効果的なの?

毛穴が目立たない美しい肌は、4つの条件が整っていることが必要です。潤いがありキメが整い、透明感とハリを備えている状態が美しい肌と言えます。オラクル化粧品は植物成分がバランスよく配合されているので、美肌に欠かせない4つの条件を満たすように導いてくれる化粧品です。

そのためオラクル化粧品は、毛穴の目立たない美しい肌をつくるのに効果的な化粧品と言えます。

まとめ

オラクル化粧品は肌の底上げをし、肌本来が持つ力を引き出し調子を整えてくれます。肌に元気がなくなったと感じている人は試してみることをおすすめします。

オラクル化粧品は原料にもこだわり、自社農園で有機栽培により原料となる植物を育てています。厳しい管理体制のもと一貫してつくられているので安心して使えることもオラクル化粧品のポイントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です